2009年11月6日金曜日

AppStoreのユーザレビューに対する私見と対応(2)

AppStoreのレビューには作者自身がコメントできないようなので、サポートといいわけ?の意味で本ブログにて私見と対応を述べさせていただいております。

現在の平均レート★★★

ユーザ様のコメント


コンテンツは面白い
by incognito one - Version 1.0.0 -

が、アプリ自体の操作性・ユーザビリティは非常に難アリ。
・200話近いのに昇順・降順でしかソートできない。100話目が見たい時は100話分スクロール必要です。
・最後に見た画面や設定は記憶されない。アプリを終了すると、続きを見るにはまた100話分スクロールです。
昇順が好きな方は毎回昇順に設定しなおしてください。ちなみにソートには3秒ほどかかります。
・マンガ中の注釈や補足等は無視されているようです。
・起動時の読み込みが異様に遅い。5,6秒はかかります(iPhone 3GS)

アドミンくん自体は面白いですが、これは残念ながら勧められたものではありません。

作者の私見と対応

たいへん厳しい評価をありがとうございます。
いちいちスクロールが面倒だという方のために、「記事検索」機能の追加を検討してみたいと思います。(5〜6回のスクロールで100件は移動できますし、記事の概要を見ながらじゃないと、自分が見たいものが見つからないのでは?という思いがありました。)

最後に見た記事の記録と再表示については、現時点では起動時の仕様の関係で、すぐには実現できませんが、検討してみたいと思います。

ソートの時間は改善が難しいです。アップルさんのAPIに改善があれば、そのまま反映されます。

起動の遅さについては把握しておりますが、ネット環境のチェック、データの読み込みくらいしか行っておりません。作者が計測したところ、90%以上を読み込みに使用しているのを確認しております。この読み込みに関しても標準的なCoreDataの操作ですので、現時点で改善可能かどうか確認してみたいと思います。

あと最近気づいたのは、試験機をiPhone OS 3.1.2に上げてから確認すると、確実に数秒遅くなっているようです。今のところ理由ははっきりしていません。近いうちに、3.1.2用にコンパイルしたアプリで速度をチェックしてみたいと思います。

AppStoreで複数のバージョンから選択できるような仕組みが提供されるといいのですが、無理だよな。。

マンガ中の注釈や補足等は無視されているようです。
省略、無視はしていないつもりですし、コンテンツ提供元にも確認をしていただいているので、問題ないと思っていました。全記事は確認できてませんが、オリジナルのコンテンツ中に「注釈」や「補足」に該当するものを見つけられていません。
この件については、コンテンツ提供元のデジタルアドバンテージ様に確認してみたいと思います。


追記(2009/11/06):
コンテンツの提供元であるデジタルアドバンテージ様に確認したところ、「めったに無いが過去に10個弱ほどあったと思います」との回答をいただきました。つまり、37話のようなケースですね。

これは全く気づきませんでした。申し訳ありません。
このパターンに対応するには、ざっと考えてみただけでもパース部分の書き換え、データ入出力部分、データベースへの項目追加、すでにダウンロード済みのコンテンツを新しいデータベースに移行するための機能が必要になりますね。

対応するにしても、次回予定のVer1.1.0には入れられそうにないので、おそらく英語版に対応する時になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿