2009年11月22日日曜日

アドミンくんビューワの評価について考えてみた


最近だんだんと評価が下がって来ている。
非常に残念だが、3.1.2で動作させると確かに私が開発を行って動作確認していた3.0の時と違って、動作が非常にもっさりとしている。
タイミングも悪かった。

私がアップルへの審査を依頼したのが、ちょうど3.1.2が出る数日前だった。なので、★5、4をくださった方は恐らく、iPhoneOS3.0の人だと思うし、★1つ、2つの人は3.1.2だと思う。しかし★3のユーザが一人もいないのが気になるところ。。しかし、★1つなんてまさか自分がもらうと思わなかったし、本当に凹む。

正気時なところ、3.0では快適に動作していたのに、何故3.1.2ではこうももっさりとした動作なのかまだ調査していない。時間がとれ次第、きちんと調査してみようと思う。

せっかく3.0で十分過ぎるくらいのテストをして、自身をもってリリースしたのに、3.1.2になったらこんなにもっさりとした動作になる原因もきちんと追求したい。

それにしても、アプリをリリースするタイミングはよく考えないといけないね。

アップルも、せめて開発者にはOSのリリース(公開)次期をきちんと知らせるべきじゃないだろうか。それに、ユーザ環境を開発者が知る方法もなければ、問題の解決に時間がかかりすぎると思う。

そういうわけで、少しiPhoneから気持ちが離れて、Androidに向かいつつある。

そういえば、15年ほど前にもMacOS用アプリを開発してて、同様の目に遭った事があったことを思い出した。

そのときには仕事としてApple関連から全て手を引いた。 アップルはもっと開発者を大事にしないと、Googleに持ってかれると思う。

すみません、今回は愚痴ばかりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿