2009年11月6日金曜日

AppStoreのユーザレビューに対する私見と対応(3)

AppStoreのレビューには作者自身がコメントできないようなので、サポートといいわけ?の意味で本ブログにて私見と対応を述べさせていただいております。

現在の平均レート★★★

ユーザ様のコメント

起動しない。。
by @JUN - Version 1.0.0 -
100回くらい試してもダメ。

作者の私見と対応

起動テストは十分に行っているつもりなのですが、ご利用の環境や状態によっては「起動できない」という現象が発生しうるのかもしれません。本アプリに異常終了した場合に、メモリやシステムの状況を作者に送信する(もちろん、個人情報は含みません)仕組みも検討しないといけないかもしれません。

少なくとも、起動できないとの報告は今まで受けておりませんでした。

このアプリは起動時に約3Mバイトのメモリを必要としますが、この数値は標準的な数値だと思います。
起動中のアプリを停止する、または大変お手数ですが、iPhoneをリセットする等してお試しいただけないでしょうか?

それとも、もしかするとインストールされているアプリ同士が何か影響し合うことがあり得るのかもしれません。バージョン2.0xの時期にそういった話を聞いた事がありますが、3.0以上では聞いた事がありません。

あと考えられるのは、使用されているiPhone OSが3.0未満だということです。このアプリはAppStoreのアプリケーション説明にも明記している通り、iPhone OS 3.0以上でなければ動作しません。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    この投稿をしたものです。

    iPhoneですが、OSは最新版、
    メモリ解放アプリや再起動などで試してもダメなのです。。

    ですが、バージョンアップなどもあるようですので、
    今後に期待して、消さずにアプリは残しています。

    いつ日か、見れる日を待ってますので、頑張って下さい!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    再起動しても起動しないですか。うーん、どうしてかな?
    どのように異常終了してるのか、知る手段が無いので今のところ的確なアドバイスできませんが、可能性があるとすると、

    アプリインストール後の最初の起動時に、データベースを構築していますが、何らかの原因でそれが壊れているのかもしれません。

    ですので、一度アプリを削除して再インストールしてみてはどうでしょうか?

    バージョンアップもきちんとやって、もっと使えるアプリに仕上げていきたいと思っていますので、ご期待ください。

    応援ありがとうございます。

    返信削除