2009年11月9日月曜日

GAEO0.3ではdjangoformsが使えない?

調査依頼を受けてGAE(Google Appengine)のフレームワークをいろいろ調べた結果、やはり現時点ではGAEO(Google AppEngine Oil)が一番てっとり早くWEBアプリを作れそうだ。標準のフレームワークだとDjangoの機能も使えるんだけど、微妙に違うのと、いろいろ面倒くさい。

GAEOは今年のはじめくらいから使い始めているが、きちんとしたバリデーションはやったことがなかった。で、一般的なGAEアプリと同様に「djangoforms」を使用すればできると思っていたが、どうもうまくいかない。

ぐぐってみたが、できたという事例を見つけられなかった。
自分でバリデーションとエラーを表示する仕組みを作らないといけないとなると、GAEOは本格的なWEBアプリ作成には向かない(現時点では)のかもしれない。

たしか「pyxer」の公式ドキュメントサイトでもバリデーションについて触れられてなかったような気がする。

GAE環境向けのフレームワークの調査結果などを、少しずつ次のサイトに書いていますので、興味がある人は見てください。まだまだ書きかけですが。

 gae-reports - Project Hosting on Google Code

0 件のコメント:

コメントを投稿